ラーメン給食で泉保育園と若竹保育園へ!

こんにちは!花鳥風月です。

 

11月18日、保育園ラーメン給食で、泉保育園さんと若竹保育園さんにうかがいました!保育園ラーメン給食は「酒田市麺類食堂組合」で毎年行っているものです。

 

02 00

 

「酒田ラーメン」は、昆布や煮干しからダシをとった魚介のスープが大きな特徴です。酒田の子どもたちに地元の食材を使った「酒田ラーメン」を体験してもらうため、食育の行事として、「酒田市麺類食堂組合」が30年も続けているものです。

 

泉保育園さんには、さらしなさん・満月さん・新月さん・花鳥風月のグループ、若竹保育園さんには麺処あべさん・中町三日月軒さん・菜花さん・花鳥風月といったグループでうかがいました。

 

03

 

食生活を育んでいくうえで、小さな頃から、地元の食材を使ったラーメン、そして丁寧に作られた本物の味に出会うことは、記憶に残る大切な体験だと思っています。

 

たとえ小さな頃のおぼろげな記憶だったとしても、味、香りなど五感で感じた経験は、大人になっても体のどこかでしっかり覚えているものです。

 

05 06

 

ラーメン給食では、実際に園で、仕込み・調理・盛り付けを行います。すぐそばで調理しているときの空気や美味しそうな匂い、作っている人の様子も、きっと子供たちの心と体に記憶や体感として刻まれるのではないでしょうか。

 

大きくなっても、「酒田ラーメン」が、あたたかく優しい存在として、そして酒田を誇らしく思うもののひとつとして、子どもたちの心に残っていてほしい・・・そんな思いをこめて、提供させていただきました。

 

07 08

 

当日は、3才くらいからの、ほんとうに小さい酒田っこたちも食べてくれました!小さい子どもさんたちには、麺を切ってあげます。もちろん、アレルギーもしっかりうかがいます。

 

「美味しい!」「楽しかった!」と、元気な笑顔でみんな残さず食べてくれました。おかわりをしてくれる子どもさんもいました。そんな笑顔を見ていると、毎回、言葉にはできない嬉しさがこみ上げます。

 

保育園ラーメン給食は、「酒田ラーメン」の味を磨き育ててくれた先代店主様方からの宝を子どもたちに引き継ぐ、大切な行事だと思っています。毎年、心を込めて取り組ませていただければと思っております。

 

泉保育園さん、若竹保育園さん、ありがとうございました。そして、「美味しい」って食べてくれた元気な酒田っこのみなさん、本当にありがとう!

 

IMG_1231 IMG_1221
↑当日は、スタッフ一同で心をこめて作りました!!