2016年6月30日

社員研修で『やまさぁーべ』様&さくらんぼ農家の鈴木様へ伺いました!

こんにちは、花鳥風月です。

今回、社員研修を行いましたので、少しご紹介させていただきます。

私たちは、山形という自然に恵まれた素晴らしい土地で暮らし、お店を営業させていただけることに日々感謝しております。これも、地域の皆さまにご愛顧いただいているからこそです。ありがとうございます。

そのような想いもあり、私たちは『県民としてもっと山形のことを知りたい!』と日頃より思っています。

それでこのたび、山形県西村山郡大江町の七軒地区にある

『やまさぁーべ』様を研修の宿泊所として、利用させていただきました。

こちらの建物はもともと小学校でしたが、2001年に学校としての役目を終え、そのままになっていました。地元の木をたくさん使って作られた、とっても素敵な建物です。

『そのままにし ておくのは、あまりにももったいない!』

と、立ち上がった地元を愛する老若男女の住民の方たち。

七軒地区の美しい自然や文化 を楽しめて、なんと!!泊まることもできてしまう施設『やまさぁーべ』として、2015年4月にオープンされました。

今回、こちらを宿泊所に選ばせていただいたのは、このような地元愛にあふれる魅力的な経緯があったから…というのも理由のひとつです。

【1日目】

20160621_kensyu-1

夕方到着し、自炊開始です!各店舗の腕自慢たち(!?)が料理に腕を振るいます。

20160621_kensyu-2

おや、おや…?慣れた手つきで魚を捌いている人がいます!ラーメン屋さんなのに!?と思われたでしょうか。花鳥風月では、多彩な技術・経験を持ったスタッフが多数在籍しています。

20160622_yamasaabe

スタッフ渾身の、美味しいお寿司の出来上がり♪

20610621_kensyu-5

本日、15:00 まで勤務していたスタッフもいます。皆さん、お疲れ様です!乾杯!
全社員が交流をはかるのに絶好の機会となりました。仕事の話、プライベートの話など盛り上がります。
献立は焼きそば、焼肉、寿司、月山竹の素焼きです。

20610621_kensyu-6

レクリエーションを教室で行いました。黒板を背にビンゴ大会です♪童心にかえりました。各社員が景品を持ち寄り、会社からの目玉の景品はディズニーランドチケット。大盛り上がりです。

20160621_kensyu-8

みんな、真剣に番号を聴いています…

20160621_kensyu-9

目玉景品が当たったスタッフ。おめでとう!上手く休みをとって行って来てね♪

20160621_kensyu-10

【2日目】

寒河江のさくらんぼ農家『鈴木』様のところにお世話になりました。

20160621_kensyu-15

直接農家さんからお話を聞き山形の名物『さくらんぼ』収穫体験をしました。

20160621_kensyu-18

収穫作業を直に体験する事で、『さくらんぼ』が山形県の特産物として、全国各地の方々の口に入るまでの苦労を、肌で感じることが出来ました。
スタッフには山形県民としての知識と経験を持って欲しいという想いから、計画し実行しました。みんなが、これからさくらんぼを食べるときには、今までより更に美味しさとありがたみを感じることでしょう。

20160621_kensyu-23

花鳥風月では、業務に直接関係してくる店内での社員教育の他に、このような教養を身につける『人育て』の教育にも力を入れております。

この記事を読んでくださっている皆さまの中で、『やりがいのある職場で働きたい』と思っている方!!ぜひ、花鳥風月で働いてみませんか?

興味のある方はホームページ内に『求人』ページがございますので、こちらをご覧くださいませ。詳しい募集要項などの説明がございます。