花鳥風月2018年の新年会を開催しました!

いつも花鳥風月をご利用いただき、ありがとうございます!

この度、2018年2月15日に新年会と社員研修を行いました!

新年会は全店舗のスタッフが交流できる貴重な機会です。

今年は、鶴岡市のグランド・エル・サン様で開催しました。

新年会に入る前に、社員研修です。

今期の振り返りと来期の事業計画を共有し、全スタッフが目的達成のためにより一層結束を深めるべく、行っています。

2017年度初頭にたてた目標に対し、どのくらい達成できているか、達成できていない部分はこれからどう取り組めば達成していけるのか…スタッフ全員で考えます。

2017年は『お土産ラーメン』の販売も開始し、新たなチャレンジがありました。日本全国の方に花鳥風月のラーメンを楽しんでいただけたら嬉しいです。

企業として今後も発展していくには、新たな人材育成も大きな課題ですね。

その上で2018年度の事業計画を発表しました。

2018年は今まで以上に出張ラーメン・イベント出店のフットワークを軽くするべく、秘策も考えておりますので、またの機会に皆さまにお知らせします。

スタッフとじっくり話せる貴重な新年会

飲食業ですと、日頃じっくり腰を据えてスタッフの話を聴くという機会は限られてきます。その中でも新年会はとても貴重な時間です。

ある山形北店の女性スタッフは隣に座って色々な話をしてくれましたし、男性スタッフは「本社工場で作られている花鳥風月のワンタンの製造も体験したい。本社工場に研修に行きたい」と言ってくれました。

日頃、本社工場で自家製麺やワンタンを製造し、各店舗へ届けられるのですが、「作られる過程を体験しておきたい。そのほうがお客様から質問があったときも、経験をもとにご説明ができるので…」と、自社の味にさらに興味を持ってくれるのはとても嬉しいです。

 

今年は酒田市のロータスガーデン畠山氏による、フラワーアレンジのデモンストレーションが披露されました。

軽妙なトークで場を和ませながら、珍しいお花を組み合わせて、最高のフラワーアレンジを作ってくださいました。

ひとつの商品を作り上げることを通して、お客様に感動を与えていることは、フラワーアレンジにもラーメンにも共通する精神です。畠山氏が、お客様のことをどのように考えながら、一つ一つ作り上げているのか、デモンストレーションから知ることができ、全スタッフの学びにつながったのではないか?と思います。

歓談、飲食を交えながら【年間表彰式】が行われました。

花鳥風月では「頑張りを見ていてくれる仲間がいるんだ」「きちんと評価してもらえるんだ」と思ってもらえるような、スタッフが「この賞で表彰されたい!」と思うような魅力的な賞を今後も考えていきたいと思っています。

【年間優秀店舗賞】

今年の年間優秀店舗賞は…酒田店でした!!おめでとう!

お声がけ賞(山形北町店)

お声がけ賞(鶴岡店)

優秀スタッフ賞のみなさん。

 

そして、各店舗の店長よりスタッフへ感謝のメッセージを送ります。スタッフ全員で盛り立ててもらってこその店舗運営、さらに企業としての成長へつながり、お客様に還元することができるんですよね。

日頃の雑談から、仕事について先輩に落ち着いて聞いてみたかったこと、店舗間交流など、普段とは違ったかたちでコミュニケーションがとれたようです。

私自身もそうです。一緒に目標へ向かってくれる、良い仲間たちとゆっくり話すことができました。

素晴らしいスタッフと共に、商品・サービス・働く環境を良くしていき、昨年に引き続き、地域のモデルケースとなる飲食店を作り上げていくため、今年一年頑張っていきます。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。