保育園ラーメン給食活動のご報告

東北山形県庄内の地はどんどん寒くなり、ラーメンが美味しい時期になりました。

皆様はどのようにお過ごしですか?

 

さて、当店では11月12日(火曜日)亀ヶ崎保育園と浜田保育園にてラーメン給食活動を行って参りました。

 

今回は中町三日月軒さん、駅東三日月軒さん、そして東中の口三日月軒さん、東町味好さんと一緒でした。

 

酒田のラーメン組合で30年以上続けているこちらの活動は、子供達に本物の酒田ラーメンの味を作って提供することにより視覚的、味覚的に知ってもらうことを目的としています。市からのご協力も頂きながら現在は毎年11月に3箇所で提供させていただいております。

 

夕方に放送されたTVにて笑顔いっぱいの園児の顔をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、毎年大好評を頂いておりまして、「美味しかったよー!」「また来てねー!」と元気に声をかけてくれます。そして温かいラーメンが生んでくれるこの笑顔や元気を見るたびになんとも言えない気持ちになります。

 

地元庄内で昔から親しまれてきた「酒田ラーメン」。そして先代店主達により守られてきた本物の味。それをこれからも守り続け、より多くの方々に美味しい酒田ラーメンを知っていただき、庄内の活性化に繋がる橋渡しをしていくことことがわたし達世代の使命と考えます。(こちらはあくまでも当店の想いです)

 

皆の笑顔がわたし達の力です!美味しく食べてくれてありがとう。

 

DSCN7222

 

IMG_0061IMG_0040

 

 

 

 

 

※お写真は保育園の許可を頂戴した上掲載致しております。