2017年3月24日

4/22~23日にニューヨークで開催される【JAPAN Fes_ジャパンフェス】へ出店してきます!

この度、花鳥風月は4/22~23日(現地日時)にニューヨークで開催される【JAPAN Fes_ジャパンフェス】へ出店することが決まりました!!

全国のラーメン店が海外へ挑戦している中、花鳥風月も機会があったら海外へ挑戦したいという想いが兼ねてからありました。

【ジャパンフェス_JAPAN Fes】に出店することになったきっかけは、JAPAN Fesに出店経験がある鹿児島の【麺屋 二郎】さんから誘っていただいたのがきっかけです。【麺屋 二郎】さんはNEW YORKラーメンコンテストの前回優勝者なんです!!

下記は、前回日本より出店されたラーメン店様の様子です。



海外に挑戦するというチャンスはなかなかないので、胸を借りるつもりで酒田のラーメンを披露してきたいと思います。

豚骨ラーメンではない、煮干しだしが中心である醤油スープの酒田のワンタンメンは、はたしてニューヨークの皆さまに美味しいと言っていただけるのか!私たち自身も未知への挑戦で胸が高鳴っています!

実は様々な法律等があり、日本からアメリカへの食材持ち込みは制限されておりますので、食材は現地調達なんです。現地の煮干し・醤油・豚ガラ・鶏ガラで酒田のラーメンの味をしっかり作ることも挑戦です!

花鳥風月は酒田のラーメンを全国区にしたいという想いがあります。

もちろん東京に出店することで全国区にしたいという想いもありますが、チャンスがあれば海外へも出店してみたいという想いもあります。

現在、海外の方からみた日本のラーメンは”とんこつ”のイメージが強いようです。とんこつ以外にも味噌・醤油・塩と、日本のラーメンでも色々あることをもっと知ってもらいたいです。まして、ワンタンメンは海外では新ジャンルですので、まずは”ワンタンメン”の存在をニューヨークから海外の方へ広めていきたいです。

海外の人に酒田のラーメンをアピールし知っていただくことにより、酒田市民の皆さま、また山形県民の皆さまに酒田のラーメンというものは素晴らしいものであることを伝えられたら嬉しいです。

山形県は、麺の消費量・店舗数共にナンバーワンです。

山形県が『ラーメン県』として確固たる地位を築き、全国に胸を張って提示できるように、花鳥風月は酒田のラーメンを背負って全国へ、そして世界へとアピールして参ります。

90年もの長い歴史をもち、先人の方々より受け継がれてきた酒田のラーメン。今後も酒田のラーメンの文化が続いていくように、私たちは頑張り続けていきます。どうか応援の程よろしくお願い申し上げます!!