9/10日・11日『酒田のラーメンEXPO2016』に出店します!ぜひ、お越しください♪

Print

『酒田のラーメンEXPO2016』は第36回全国豊かな海づくり大会の特別イベントとして企画されました。

酒田ラーメンの知名度向上やラーメン好きの観光客を誘致することにより、庄内を元気にしたい!という想いに賛同してくださった皆さまが実行委員となり、企画の実現となりました!

今回、<5店舗、3団体>による5種類の合作ラーメンを提供、酒田・鶴岡の有名ラーメン店と異業種が夢のコラボレーションします♪

img-20160902_scan

このイベントでしかお召し上がりいただけませんので、この機会を逃さないでください!

「夢の中華そば」・・・酒田ラーメンの老舗店「満月」様のワンタンに、ラーメンを出す旅館として人気の「琴平荘」様(鶴岡市)のスープと、オリジナル麺を融合させた一品。

「海老みそクリーミーラーメン」・・・酒田ラーメン老舗店「麺工房 さらしな」様と異業種のイタリアンレストラン「アンジェロ」様のコラボラーメン。クリーミーなソースで仕上げたパスタ感覚の一品は新感覚!

「枝豆海老ワンタンメン(熟成塩味)」・・・酒田ラーメン店「花鳥風月」と野菜ソムリエ様のコラボラーメン。トッピングには旬の地元野菜をふんだんに使用し、花鳥風月名物の海老ワンタンと共に。塩麹ダレと鶏系スープがトッッピングと融合してとっても美味しい!

「豚肉王国庄内チャーシューメン」・・・「鶴岡麺武士会」様による提供。鶴岡の個性店が集結!!地元庄内豚がどっさりのった肉好きも満足のラーメン!

「酒田の冷やしラーメン」・・・「酒田のラーメンを考える会」様による提供。トビウオ出汁が効いた、酒田ラーメンの夏の定番。

(チラシ掲載順により、順不同)

「枝豆海老ワンタンメン(熟成塩味)」

yasai-somurie-collabo_1

花鳥風月と野菜ソムリエ様によるコラボラーメンを作るにあたり気を配ったことは、野菜ソムリエ様の知識を生かし、野菜を存分に楽しめるラーメンを作ること。私たちが先導して作りこまずソムリエ様達の思いを受け取りラーメン作りに反映させることです。

yasai-somurie-collabo_2

テーマは思いのほかすぐに決りました。野菜の魅力を存分に味わってもらうため、旬野菜をふんだんに入れること。お客様に広く認知されていなような、一般的にまだまだ知られていない野菜なども食べていただきたいです。コンセプトは「庄内美人」です。スープは塩麹の効いた塩味。おのずとコラーゲンたっぷりの鶏だし100%を提案させていただきました。

yasai-somurie-collabo_3

試食風景は味の濃淡の確認です。

yasai-somurie-collabo_4

ラーメンにトッピングする野菜は、開催時期に合わせ旬の野菜を中心にラインナップしました。私たちもとても勉強になりました。

yasai-somurie-collabo_5

ちなみに「しいたけ」は冷凍させるとうまみがグッと増して、美味しくなるとお聴きし検証したところ、とてもしっとりして旨味が増し虜になるくらいでした!

花鳥風月名物海老ワンタンも入ります。
「枝豆を引き割にして入れる」というなんとも斬新なアイディアがでました!やはり野菜ソムリエ様ならではの感覚です。すばらしい!!

yasai-somurie-collabo_7

みんなで完成させた「枝豆海老ワンタンメン(熟成塩味)」を会場で是非お召し上がり下さい♪

お得な前売りチケット販売は花鳥風月全店舗で販売しております。