おおやま様ご訪問と鶴峰園様出張ラーメン

こんにちは!花鳥風月です。

 

11月20日、鶴岡市の福祉施設 鶴峰園(かくほうえん)様に勤労感謝のイベントとして「出張ラーメン」にうかがいました。

 

鶴峰園様がお声かけくださったのは、鶴岡市大山地区の市高齢者福祉センターおおやま様からのご紹介です。

 

少し前になりますが、おおやま様にて、ご利用者様方に酒田ラーメンを召し上がっていただくボランティアを行いました。

 

02

 

01おおやま様の皆様は、90歳100歳にもなる人生の先輩方でしたので、「食べやすく」「柔らかく」「短い麺で」と、「ご高齢に関係なく、酒田ラーメンの美味しさ楽しんでいただけるおもてなし」を心がけました。

 

その甲斐あって、皆様に「美味しい」と大変お喜びいただき、スープも飲み干していただくほどのご好評をいただきました。そこで「今度はぜひ」とのことで、鶴峰園様からのお誘いがあったのです。

 

おおやま様にお喜びいただいたことで、同じ庄内地方の鶴峰園様からのお誘いにつながったことは、本当に嬉しいことでした。

 

さて、日頃から花鳥風月でご提供している「酒田ラーメン」ですが、ありがたいことにたくさんのお客様がご来店くださっています。お店では「鯛干しベースのスープ」「自家製麺」そして「お店ですごしていただくワクワク感」「酒田ラーメンを食べる幸せ」をご提供するべく、スタッフ一同、日々精進しております。

 

しかしながら、ご障がいやお体の事情でご来店が難しい方もたくさんいらっしゃいます。「事情があってご来店できない方にも、酒田ラーメンの味、花鳥風月の味とおもてなしを、ぜひご提供できないものか・・」という思いは、常に私どものなかにありました。

 

ですから、今回の鶴峰園様では、「鯛干しベースのスープ」「自家製麺」そして「お店で召し上がるような特別感」「酒田ラーメンを食べる幸せ」を、花鳥風月の店舗と同じように体験・体感していただきたい!との思いで、ラーメンをお作りいたしました。もちろん今回は、麺も同じ、店舗と全く同じメニューでのご提供です。

 

04

 

おかげさまで、鶴峰園の皆様からは、「美味しい」とたくさん召し上がっていただき、そしてたくさんの笑顔をいただきました。召し上がったときの「美味しい」という笑顔は、いつでも、私どもにとってのなによりのご褒美です。

 

このようにご訪問してラーメンをご提供する機会にもめぐまれてきましたが、毎回「よかった!」「また、させていただきたい」との思いを強くします。

 

地域の皆様に支えていただいてこそのお店、皆様にお世話になっていてこその花鳥風月です。こういった活動を通して、微力ではありますが地域の皆様に少しでも貢献できれば、と願っております。

 

これからも、より多くの施設を訪れたり、可能であればご利用者を店舗にお招きしたいと考えております。もしご希望がございましたら、どうぞお気軽に声をおかけください!

 

03

 

最後に、おおやまの皆様、鶴峰園の皆様、このたびは本当にありがとうございました。