羽黒高、鶴岡中央高の生徒さんの職業体験!

こんにちは!花鳥風月です。

 

羽黒高等学校さん、鶴岡中央高等学校さんで、職業体験を提供いたしました!

 

01

 

こちらの2校の職業体験は、「あきんどまなか」という活動グループを通してお声かけいただきました。

 

「あきんどまなか」は、鶴岡市のサンリップス様、酒田市のピース様、酒田市のオリーブフリークス様など、若い世代の店舗様で構成されている活動です。現在、庄内では県外就職が多いことから「庄内地域の企業や店舗に就職するメリットや魅力を伝えよう」という主旨で、有志で行われています。

 

庄内の若い人たちを育てるこの活動には、花鳥風月も大変賛同させていただいております。「働くことの疑似体験」をしてもらうことで、将来的な職業選びのひとつの参考にしてもえれば・・と、今回の就職体験もぜひご協力させていただきました。

 

羽黒高等学校さん、鶴岡中央高等学校さんと、2回に分けて行いました。

 

実際に高校生の皆さんにしてもらったことは、「麺あげ」「煮干しのはらわたとり」「寸胴(ラーメンをゆであげる大きな鍋)を磨いてもらう」などの仕事です。高校生でもできるであろうことを抜粋しながらも、中身の濃い、主要な仕事内容を、体験してもらいました。

 

02 03

05 05

 

一連の仕事を体験してもらって、「ラーメンって、実際にこうやってできるんだな・・」と、感じてもらえたのではないでしょうか。

 

一見、華やかに見える仕事でも、地道な作業がとても大切です。そして、地道な作業の積み重ねの成果として、「美味しいラーメン」「お客様の笑顔」「お客様に提供する楽しい時間」といったものがあります。

 

自分の仕事による成果や喜びを実際に体験してもらうことで、「仕事って、楽しいものなんだ!」ということを少しでも感じてもらえたのであれば、とても嬉しいです。

 

社会人になる前や若いころは「仕事って、どんなものなんだろう・・」といった不安をかかえがちです。でも、実際にひとつでも経験していくことで、不安はとれていくものです。

 

「ラーメン」というひとつの分野で職業体験を提供することで、「仕事としてのラーメン作り」の体験を若い人のなかに残せたのであれば幸いです。

 

庄内の未来を育てていくのは、子供たちや若い人たちです。花鳥風月も当社でできるかたちで、これからも、学生さんをはじめ若い人たちを育てていく力になりたいと思っております。

 

職業体験もどんどん積極的にご提供していければと思います。どうぞお気軽にお声かけいただけると嬉しいです。

 

また、この場をお借りして、「あきんどまなか」さん、羽黒高等学校さん、鶴岡中央高等学校さん、大変ありがとうございました!