2015年新年会 4事業所の結束力を深めました
4事業所社員スタッフほぼ全員が揃い、新年会を開催
こんにちは!酒田ラーメン 花鳥風月の佐藤です。
2月12日、全店舗休業させていただき、グランドエル・サンで社員研修としての新年会を開催しました。
酒田本店、鶴岡店、山形北町店、麺工場の4事業所、スタッフ全30名のうち25名ほどの参加です。
山形北町店オープンから5か月余り、それぞれが忙しく、各事業所スタッフ全員が揃う顔合わせの機会が作れませんでした。
そういった意味で、新年会は4事業所初の顔合わせとして、大きな意義がありました。
自己紹介と抱負、トロフィーの授与
最初はスタッフそれぞれが初顔合わせに少し緊張していたようですが、すぐに打ち解けて盛り上がりました。
自己紹介をしてもらい、抱負を述べてもらいました。
新年会の目玉のひとつが、トロフィーの受賞でした。
「優秀スタッフ賞(4名)」「お声掛け賞(1名)」「リーダーシップ賞(1名)」が選ばれ、トロフィーが授与されました。
ちなみに優秀スタッフ賞には「店舗において著しく成長度合いが素晴らしい」「仕事の取り組み方への意欲が、特に際立っている」などの点で、総合的に優秀だったスタッフが選ばれます。
選ばれたスタッフの晴れやかな表情がとても印象的で、今後の更なる飛躍を期待せずにはいられません。
お互いに顔を合わせて、振り返りや決意
当社では、普段から月1回、各店舗の責任者が本社に集まり会議をします。
会議では「日々の課題の振り返り」「来月の目標設定」「お客様から頂いたアンケート」を発表し、比較、落とし込み、提案をします。
毎月の会議では「各店舗が会うことで客観的に自分の店舗が分かる」という大きな収穫があります。
今回の新年会は、そんな責任者会議の場を全員に広げたものです。
スタッフ全員がお互いに顔を合わせたことで、振り返りや決意など、さまざまな思いを受け取ったのではないでしょうか。
地域に根差した企業として「人間力」を磨く
花鳥風月は、地域に根差した企業です。地域に愛されなければいけません。若い人からお年寄りまで、花鳥風月にかかわる人が幸せでなければいけません。
私たちが売るものは、ラーメンだけではありません。ラーメンを通した「体験」「幸せ」「思い出」を提供するために、私たちは存在しています。
「良いサービスを提供する」「楽しい気持ち、幸せな時間を提供する」という気持ちを忘れずに、日々働いています。
企業は人。良いものがあっても、正しく提供できる人がいなければいけません。
そこには「人間力」が必要です。
毎年毎年、私もスタッフ共々「人間力」がついていくよう、さらに自己成長していきたいと思っています。
思いをスタッフ全員で共有して、結束力をより深めていきたいと思っています。
東京進出に向けて、さらなる結束力を
そして、東京進出に向かうためにも、やはり結束力が何より大事です。社内で交流し、思いを共有することが大切です。
東京進出に向けて店舗が広がることは、ともすれば企業の信念が薄まっていくことになりかねません。
そうならないよう、店舗責任者それぞれが「花鳥風月のDNA」をしっかりと受け継いでいくつもりでおります。
花鳥風月らしさ、「人間力」を発揮したサービスが、全国どの店舗でもお客様にご提供できるように、さまざまな角度から結束力を強めていきます。
また、代表の立場としては、スタッフ全員に「安心感」「目標」「楽しみ」「責任感」を持ってもらえる企業でありたいと思っています。
「地方にいながらも魅力のある会社で働いている」と、誇りを持ってもらえる会社でありたいです。
パートやアルバイトでも「この企業に入って良かった!」と充実感を持って働いていれば、強い結束力につながります。
「店舗責任者についていこう」という気持ちも固まり、スタッフ一人ひとりが、花鳥風月の理念(DNA)を深く理解・共感したうえで、企業全体が同じ方向を向いて、お客様に日々良いサービスを提供していけます。
創業8年目にしての意義ある新年会。今後も継続していきます
このような感慨深い思いとともに、創業8年目にして初めての新年会でした。
今後もぜひ、継続したいと思っています。毎年続けて、今後の「お土産開発」「新メニュー開発」へのチームワークにつなげていきたいです。そして毎年、スタッフが増えてくれることを心から願います。
今後とも、花鳥風月をよろしくお願い申し上げます!