9/16日・17日・18日酒田のラーメンexpo2017に今年も出店します!!ぜひ、お越しください♪

老舗の酒造会社『上喜元』様とメニュー考案

今年、花鳥風月では老舗の酒造会社『上喜元』様とタッグを組ませていただけることになり、大変光栄で身の引き締まる思いです。

メニュー考案を始めるにあたり「まずは、お酒のことをもっと勉強しなければ!」と考え、蔵元に伺い上喜元様が日本酒造りにおいて大切にしていること・酒造りへの想い、基本的な酒造りの工程などを教えていただきました。

日本酒造りはとても繊細で『良い米・良い水』を使い、代々受け継がれてきた技術、そして改良されてきた技術。そのひとつ一つの細かな作業が集結してこの美味しさになるということを、肌で感じることが出来ました。

ラーメンと日本酒の融合

どのようにすればラーメンと酒が融合できるのか…上喜元 佐藤様と話し合った結果『上喜元の甘酒』を使うことにしました。

ラーメンと日本酒を融合させるには、日本酒の繊細な美味しさだけでは物足りなさがでてしまう懸念がありました。しかし!甘酒はコクがあるのはもちろんのこと、その味は力強く、食した後に程良い余韻があります。

上喜元の甘酒を使用した『甘酒塩ダレ』に親鶏をメインとしたスープを合わせ、力強い味の表現、さらには芳醇な香りを醸し出すことが出来ました!

ラーメンと日本酒を融合させるには、どちらか一方が強すぎてもいけません。その点を考慮した塩ダレスープは各々の良さが生きて、相乗効果でとても美味しく仕上がりました。このバランスの調整を考えてのメニュー考案は、これまでのメニュー開発と比べてもトップクラスの難しさでした。

そして、考案されたメニューが…

蔵出し吟醸米麹海老ワンタンメン(甘酒塩味)

トッピングには花鳥風月名物の『海老ワンタン』『トロトロチャーシュー』、そしてトロトロチャーシューの上に『酒米おかゆ』『紀州梅のフリーズドライ』をあしらいました。

最初は酒米おかゆと紀州梅のフリーズドライを混ぜずに食していただき、途中でスープに混ぜていただきますと、梅の豊かな酸味と酒米おかゆのコクが加わり、味が変わって最後まで楽しんで召し上がっていただけると思います。

この3日間しか食べられないイベントメニューを食しに、ぜひ、酒田のラーメンexpo2017にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

今年は長野県より『烈士洵名(れっしじゅんめい』様、福島県より『獅子奮迅隊(ししふんじんたい)』様にも出店いただき、酒田の名店5店舗×コラボメニュー酒田のラーメンを考える会計8種類のラーメンが食べられます!

今年はスペシャルゲストに勝俣州和さん、酒田のラーメンexpoモリ↑あげ隊として鶴岡市出身で吉本興業所属の芸人三浦友加さん&うっほ菅原さんが来てくれます♪

お楽しみに!!