【終了しました】2016年の酒田日本海寒鱈まつりで、この日だけの創作ラーメンをお召し上がりください!

img_kandara_0

花鳥風月は、1月23日(土)~1月24日(日)に開催される「酒田日本海寒鱈まつり」へ初出店します!!

庄内の冬の味覚「寒鱈」を、花鳥風月のラーメンで表現し、ぜひ皆さまに食べていただきたく、今回出店を決めました。皆さま、ぜひ、お越しください!

IMG_2326

スタッフと試行錯誤の日々・・・

まずは「スープ」。

吟醸酒粕と白味噌のスープで寒鱈汁を連想させ、一見「なんだぁ、寒鱈汁にラーメン入っただげだんろぉ?」と思わせておいて、いざスープをすすると!

ムムッ!このなんとも言えない酒粕の風味と上品なまろやか白味噌のハーモニー。

花鳥風月らしい納得のいくスープが完成しました!

酒粕には身体を温める効能があり、今回の祭りのように、寒い季節に屋外で食べていただくラーメンの材料としてはもってこいの食材と言えます。

寒鱈汁とは一線を画すためもあり、あえて寒鱈の出汁は入れていないスープになっています。

img_kandara_karaage2

そして、今回のメイン食材「寒鱈のから揚げ」。

から揚げにすることにより、寒鱈の旨みを閉じ込め、一口食べれば香味醤油の香ばしさと、揚げたことによる香ばしさの相乗効果!!

img_karaage_danmen

このサクサク食感がたまりませんよ!

IMG_yuzukosyomiso

少し食べ進めていただいた後に、トッビングの「ゆず胡椒味噌」をお好みで溶かして食べていただくと、味にアクセントがつきます。

最後まで満足していただける一杯にしたいので、今回のラーメンのテーマである「創作」を意識して、にんにくが効いた辛味噌ではなく、柚子胡椒の変わり味噌にすることで、味が単調にならないように工夫しました。

お客様に寒鱈の可能性を広げた、新しい味を楽しんでいただきたいと思い、考案しました。

img_kandara_1

花鳥風月の渾身の一杯をご堪能ください

庄内は四季がはっきりしていることにより、素晴らしい旬の食材が身近にあり、さらに海と山も身近にある食に優れた土地です。

私たちは、生まれ育った酒田の良さをもっと県内外に発信していき、多くの皆さまに酒田を知っていただいて、地域を盛り立て私たちを育ててくれた酒田に貢献していきたいと思っています。

今回、花鳥風月が寒鱈まつりに出店することにより、少しでも祭りを盛り立てるお手伝いができれば幸いです。

皆さま、ぜひ寒鱈まつりにお越しいただき、花鳥風月の渾身の一杯をご堪能くださいませ!

img_kandara_2016