職業体験「いきいき庄内スタイルin庄総」

こんにちは!酒田ラーメン 花鳥風月の佐藤です。

3月20日、庄内総合高等学校で行われた職業体験イベント「いきいき庄内スタイル in 庄総」のご報告です!

 

01 05

 庄内総合高等学校2年生のイベント

自分達のためにも地域の未来や若い人達のためにも、地元の職業体験イベントにはできる限り参加させていただいています。

 

02

今回は庄内総合高等学校の体育館で行われ、2年生110人が参加した大きな職業体験イベントでした。

当社も含めた庄内の16の企業が参加しました。

参加の企業は、警察、美容院、旅館などさまざまです。

そのなかで、花鳥風月が唯一の飲食企業でした。

庄内総合高等学校の生徒さん達の印象としては、地元での就職を見据えた、しっかりした生徒さんが多かったです。

夢や目標を、しっかりと持っている生徒さんが多かったです。

「私は飲食関係に行きたい!」「僕はこの業種に進みたい!」と進みたい道がはっきりしていたのが、とても印象的です。そんな生徒さん達の瞳はとてもきらきら輝いていました。

丁寧にひとつひとつ行程を重ねていくことの大切さ

03職業体験の内容ですが、タイ・イワシ・煮干しのハラワタ取りや下処理など、普段お客様からは見えにくい、地味ながらも大切な作業を体験してもらいました。

ラーメン店で一番華やかなのは、麺を「湯切り」している姿かもしれません。

でも、華やかに見える「湯切り」も、それに至るまでは、多くの人手と手間の数々が存在しています。

そして、丁寧にひとつひとつの行程を重ねていくことにこそ、仕事の大切な部分がつまっています。

一見地味に見える作業こそ、全体の流れを根本から支えるものだし、誇りを持ってもらいたい。それを感じてもらえたら嬉しいと思いました。

好きなことを仕事に。そして夢や目標を持って!

04生徒さん達に私からお伝えしたことはふたつあります。

ひとつめは、楽しい、好き、興味のあるものを見つけて仕事にする、ということです。

就職する前は、不安だと思います。

そして、仕事をしていれば、誰だって壁にぶつかることがでてきます。

でも、好きという気持ちが強ければ、その壁は必ず乗り越えられます。

ふたつめは、夢や目標を持つということです。「こうしたい!」という目標を持つと、たとえ大変なときにでも、つらいと思わずに前に進むことができます。

自分の「こうしたい!」「こうなりたい!」を達成するためになら、どんどんエネルギーがわいて頑張れます。

ちなみに、私の目標は全国の三大ラーメン「札幌 喜多方 博多」に「酒田」が加わるまで、「酒田ラーメン」を全国区に発信し広めることです。

この夢があるから、大きな力で前に進んでいけます。

庄内総合高等学校の生徒さん達には、こういったことをお話しました。

仕事選びの役に立ててもらえたら嬉しいです

このなかから、地元に就職する人たちがたくさん出てくるでしょう。今回の職業体験がきっかけで、仕事選びの役に立てたらとても嬉しいです。

庄内総合高等学校の皆さん、そして一緒に参加させていただいた庄内の企業の方々、ありがとうございました!

これからも、職業体験にはどんどん参加していきます!