今年も中学生が職場体験に来てくれました!「働く」ということを考える機会になってもらえたら嬉しいです。

こんにちは。花鳥風月です。
毎日暑い日が続きますね?皆さまご自愛ください。

さて、当社の企業理念のひとつに「地域貢献」を掲げておりますが、その活動のひとつとして、毎年中学生の職場体験を受け入れております。

今年は、7/6(水)、7(木)と2日間、酒田本店と山形北町店の2店舗で行いました。
山形北町店では、初めての職場体験受け入れということで、店舗スタッフも新鮮な気持ちで対応してくれました。

酒田本店 酒田市第6中学校生

1日目 酒田店 店舗業務 を体験

作業内容

10時~出勤・ホール準備
11時~営業(配膳・お冷出し・下げ膳・洗い場→1時間ごと交代)
14時30分終了退勤

仕事中は、分からないことは声を掛け合っていましたが、その他話すことはなく黙々と集中して作業にあたっている印象でした。

花鳥風月で複数年にわたり職場体験を受け入れておりますが、
「 どんな仕事でも人の役に立っている 」

ということを毎年伝えています。

生徒さんが職場体験に来てくれて、質問などを受けると、わたしたちも多々感じることもあり、初心に戻れる良い機会だと感じています。

2日目 物販部の仕事を体験

作業内容

生麺(細麺)の計量・シーラー作業
  
生麺(細麺)合掌袋のスマテロシール貼り
  
サンクスカード袋詰め
  
麺工場粉計り (計量作業)

こちらから作業内容を伝えたことをしっかり理解して作業してくれました。
また、サンクスカード袋詰め作業時に二人で作業をしていて、「こうやって入れたら袋に入れやすいよ」とアイデアを出しながら工夫して作業していたのが印象に残っています。

学校以外のコミュニティで人と関わる経験は、今後色々な場面で活かされると思いますので、今後も花鳥風月に限らず、様々なコミュニティと関わりあって成長していってもらえたらと願っています。

山形北町店 山形市立金井中学校生

1日目 山形北町店 店舗業務 を体験

作業内容

9:00-10:30 ホール清掃
10:30-11:00 朝礼、営業準備
11:00-12:00 ホール作業
12:00-13:00 休憩(冷やしゆず試食)
13:00-14:30 仕込(ネギ、タマゴ、水菜、玉ねぎなど簡単な作業)
14:30- 振り返りと質問など

ホール作業は緊張している様子で、最初は声が出ていませんでしたが、後半は出せるようになりました。
今までと違い、「お客さまとしてではなく店舗スタッフの立場になってお店にいる」ということを伝えました。

2日目 引き続き山形北町店 店舗業務 を体験

作業内容

9:00-10:30 ホール清掃
10:30-11:00 朝礼、営業準備
11:00-12:00 ホール作業
12:00-13:00 休憩(冷やしゆず試食)
13:00-14:30 仕込(ネギ、タマゴ、水菜、玉ねぎなど簡単な作業)
14:30- 振り返りと質問など

1日の流れ、各作業を覚えるのがすごく早く、真剣に取り組んでくれている姿勢がとても伝わってきました。洗物やバッシングなど、2日目にして自分自身で色々と考えて行動してくれました。

「お金を稼ぐことは大変」だということも、伝えることができたと思います。接客業が好きな2人でしたので2日間楽しみながら体験してくれたので、迎えるわたしたちも嬉しかったです。

ラーメン店の運営は、ラーメンを作るだけではなく、たくさんの作業があると知ってもらえたと思います。

今後、山形市内の店舗でも、継続して職場体験を受け入れて参りたいと思いますので、体験ご希望の中学校さまいらっしゃいましたら、ご依頼お待ちしております?