5月の緑が鮮やかな小麦を見学!庄内の特色を活かした砂丘での栽培も【article no.46~49】

こんにちは。花鳥風月です。
今年6月の庄内産小麦普及活動をご紹介したいと思います。

今年の小麦の生育を拝見してきました!【article no.46】

今年も順調です。
庄内小麦の開拓者の叶野さんと小林さんの畑を見て来ました。美しい緑の穂の時期は今だけ。

これから段々と黄金色になっていきます。
収穫まで大きな雨や風が吹かないことを祈る緊張な時期に入ってくるのだそうです。

毎年のミッション!【article no.47】

毎年のミッション!畑見学時に農家さんから小麦をプランターに分けてもらって、本社で生育状況を観察してます。

庄内砂丘での小麦栽培!【article no.48】

庄内砂丘での小麦栽培に取り組んでおります佐藤公一さんの畑を見てきました。
本当に砂地なんですね、驚きました!

順調に生育しています。農家さんたちの努力にはいつも脱帽してしまいます。
これから大きな天候の崩れ無く収穫まで行ってほしい。

砂地で立派に育つ小麦に驚き!【article no.49】

6月12日月曜日15時より小麦畑の見学会を行うことになりました。
(現在、終了しております。見学会のご報告は改めていたしますね)

今回の見学会は、なんと!庄内砂丘地での小麦栽培です!
さらさらな砂地で立派に小麦が育っていることに私は驚きました。

全国的にも珍しい取り組みとなり、将来的に庄内砂丘地での栽培拡大につながるようチームで頑張って行きたいと思っています。