満を持して…冷やし海老ワンタンメンゆず塩 販売開始!

満を持して“冷やし海老ワンタンメンゆず塩”を花鳥風月全店で販売開始しました。

販売期間は7月24日(土)~9月上旬までを予定しております。

販売初日から好評をいただき、売り切れている店舗もありご迷惑をおかけしました。
現在、仕込み数をあげて対応しておりますが、念のためご来店店舗にお電話いただけると確実です。

こちらの商品は「庄内浜テロワール」の企画商品です。
詳細はこちら⇒http://terroir-shonaihama.jp/

今まであまり公表していなかった弊社の話を少しさせていただくと、実は2019年より通年に渡り地元の小鯛を使用してきました。
地元の漁師さんから規格外の庄内浜の小鯛を購入して、さらに地元の乾物業者に煮干し加工していただいたものをラーメンのダシとして使用。
未来へ向けて海と人の共存ができるようにと、ほんのわずかかもしれませんが資源の有効活用に努めて参りました。
自然豊かな山形だからこそやれることはまだまだ沢山あると考え、実際これから着手したい案がいくつかあります。
今後の花鳥風月の活動を楽しみにしていていただけたら幸いです。

三浦友加さんがご来店!

庄内浜テロワールの公式アンバサダーである三浦友加さんがご来店!
フェイスブックで以下のような感想を書いてくださいました。ありがとうございます!

<<三浦友加さんフェイスブックより>>

天然印 庄内浜テロワール
庄内浜の天然鯛とタイアップした“庄内浜の鯛だし麺”キャンペーンがスタート
山形の麺文化と浜文化のコラボが32店舗でお楽しみ頂けます。
「冷やし海老ワンタンメンゆず塩」1000円 9月中旬までご提供
猛暑のこんな日にぴったり!キンキンに冷えた“冷やし海老ワンタンメンゆず塩”が夏のご褒美メニューとしてご登場!

今回、庄内浜テロワールのコラボメニューの為に開発された特製の冷やしゆず塩スープは、庄内浜の天然鯛、鶏、豚、羅臼昆布などの様々な旨味をキリッと塩でまとめ、旨味とコクが絶妙に調和!
柚子の皮と果汁、華やかな香りいっぱいで気づけばサラッと飲み干してしまう一杯。
※庄内スマートテロワールの庄内産小麦ゆきちからを使用した自家製麵は、しなやかでよく冷えたゆず塩にピッタリ!
繊細な極薄皮ワンタンをスープで泳がしながら頬張ると、大ぶりのぷりっぷりの海老が贅沢にはじけ、直前に炙った庄内豚のチャーシューは香ばしく脂が溶けて肉ホロリで口当たりよく、煮玉子、ラディッシュ、わかめ、メンマ、水菜とバラエティー豊かなトッピングに大満足。最後まで、爽やかで涼やかなラーメンタイムが楽しめました!

ゆず塩への想い

今年10月、創業15周年となる弊社ですが、花鳥風月本店オープン時から看板メニューとして始めたのが“ゆず塩”でした。
花鳥風月ラーメンゆず塩・海老ワンタンメンゆず塩・ワンタンメンゆず塩・そして2食のつけ麺 (しょう油/ゆず塩)。※現在「つけ麺(ゆず塩)」は販売なし
思い出すと懐かしいです。

今やゆず塩味のラーメンといえばいくつかのお店で食べることができますし、弊社でも本店限定の人気メニューではありますが、当時は多分まだ庄内になく、お客様に受け入れていただくまでに大分時間がかかったことが思い出されます。
「すっぱい」「皮を抜いてくれ」(当時トッピングにゆずの皮を少しのせていました)仕込みに時間がかかる商品であったので、そんな意見をいただく度にしゅんっとし、美味しいと言われるように改良したり…。
とにかく試行錯誤商品ナンバーワンといっても過言ではなかったのではないでしょうか。
なので現在ある本店のゆず塩は、お客様が作ってきた商品でもあると思っています。

そんな思い入れのある“ゆず塩”に、この夏だけの季節限定として「冷やし」が登場しました。
沢山の人に食べていただきたいと、全店でのご提供となっております。
この機会にぜひご賞味いただけたら幸いです。
もちろん、進化のために皆様のご意見お待ちしております。お手柔らかに(笑)