9/23(日)9/24(月・祝)【酒田のラーメンexpo2018】に出店します!皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

いよいよ!今月の23日(日)24日(月・祝)と近づいて参りました!

酒田のラーメンexpo2018

今年は、各5組がタッグを組んで出店します。

  • ワンタンメンの満月 ✖ 一風堂(福岡県福岡市)
  • つけ麺道 癒庵 ✖ 中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)
  • 酒田のラーメンを考える会 ✖ 札幌こってりらーめん 俺のラーメン こうた(北海道札幌市)
  • 酒田のラーメンを考える会 ✖ 中華そば処 琴平荘(山形県鶴岡市)
  • 酒田ラーメン 花鳥風月 ✖ らぁ麺屋 飯田商店

(順不同)

私たち花鳥風月とタッグを組んでくださるのは!!

らぁ麺屋 飯田商店

店主佐藤の熱烈オファーによって実現しました!

二人で試行錯誤しながら創作したコラボメニューはこちら!!

酒田の鶏清湯(とりちんたん)醤油らぁ麺 〜海老ワンタン入り〜

飯田商店の鶏と水のみで取ったスープはすっきり澄んで鶏の旨味が凝縮されています。

花鳥風月名物の海老ワンタンは地鶏のひき肉と合わせ、今までにないジューシーな味わいに。

麺は北海道小麦を使用した風味豊かな細ちぢれ麺を使用。食材の細部にまでこだわる花鳥風月と飯田商店の2日間限定コラボラーメンです。

酒田のラーメンexpo2018にかける店主の想い

今回、なぜ私が飯田氏にオファーし、タッグを組みたい!と思ったのか…

それは、私が飯田氏のラーメンを食べた際に、とてつもない感動や衝撃があったからです。

丼から湯気と一緒に立ち上がる香りをかぎ、一口すすった瞬間に衝撃が走りました!!このような感動や衝撃を与えてくれるラーメンには、なかなか出会えることはありません。

この感動を!この味を!酒田の皆さまに届けたい!!

これが、今回飯田氏にオファーした理由です。

正式にオファーを承諾いただいてからの、ラーメン創作のコンセプトは

『酒田の皆さまに感動する1杯を届ける』です。

ラーメン創作に非常に悩んだ点は、魚だしをいれて酒田の皆さまに馴染みやすい味に合わせるか…でした。

すっきり澄んだ醬油スープは酒田の人に食べ馴染みがありますが、油がしっかり入ったスープは嫌う傾向があります。ですがあえて、さらりとした鶏油を味わってもらいたい。全国にはこんなにも美味しいラーメンがあることを食べてもらうことで伝えたい。そんな想いから、今回は鶏油・鶏の出汁が存分に味わえるよう『酒田の鶏清湯醤油らぁ麺~海老ワンタン入り~』を飯田氏と創り上げました。

飯田氏とラーメンを創ると気持ちも引き締まり、感覚が研ぎ澄まされます。

お互いが想い描くラーメンの完成像、『一杯のラーメンで感動を味わってもらいたい!』という想いが一つとなり、ラーメンで対話できることを、本当に光栄に思っています。

お互いのお店を行き来して『飯田氏と一緒にラーメンを創り上げる』という貴重な経験は、今後2度と出来る機会がないかもしれません。

だからこそ!今出来ることを最大限発揮し、出し惜しみすること無く全力を尽くします!

皆さま、ご期待ください!!

コラボメニューの創作風景

では、試食を…

意見を交わす二人。

花鳥風月名物海老ワンタンメンの、ワンタンの皮を説明する佐藤。

ワンタンに興味津々の飯田氏

飯田氏は、花鳥風月にも足を運んでくれました!

試作を重ねる2人。

創作中は笑みもこぼれる。

今年の会場は[酒田市役所 イベント広場]です。

開催時間、前売り券販売店舗など、詳細はこのページ冒頭のポスターにも記載してございますが、小さくてご覧になりにくい場合は、下記のURL酒田のラーメンexpo公式facebookページで詳しく記載がございますので、ご覧ください。

[酒田のラーメン expo公式facebookページURL]

https://www.facebook.com/SAKATAramenexpo/

上記のページでは、他の出店コラボメニューも発表されておりますので、ぜひご覧ください。コラボしていただける、各店主様よりいただいたメッセージ動画もアップされています!

では、ラーメンが大好きな皆さまと、expoでお会いできるのを楽しみに、当日まで万全の準備をして参加いたします!!

お楽しみに!!