花鳥風月の職業体験に酒田市六中生が来てくれました!

花鳥風月では、毎年中学生の職業体験を受け入れております。
学校から離れ社会人と触れること、実際にラーメンの職業体験を行うことで、子供たちの良い経験となってくれることを願っています。

職業体験は9/11日、12日と2日間行いました。

一日目

初日は麺工場の体験です。麺工場では小麦粉から麺が出来上がるまでの工程の見学、生地に触れる、衛生管理の重要さを体験してもらいました。

二日目

2日目は店舗に立って仕込みのお手伝い(煮玉子用の卵殻剥き)、配膳、お客様への感謝のあいさつ、洗い物等を体験してもらいました。

普段お客さんとして食べにくる店で、提供する側を経験出来たことは、子供たちにとってとても新鮮だったようです。興味深く質問をしてくる姿は印象的でした。

最後は自分たちが頑張った形としてラーメンを食べて研修が終了の流れとなります。

職業体験を通して

2日間はあっという間でしたが、これから学校生活や様々なことに取り組んでいくときに、今回の経験を生かしてもらえたら嬉しいです。

花鳥風月では、これからも地元に愛されるラーメン企業を目指して地域貢献を継続して行っていきます。

他校の職業体験も受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。