研修として『外食ビジネスウィーク2019』に行ってきました。食材、設備などとても勉強になりました!

ここ何年か継続して研修として見学に行っている『外食ビジネスウィーク』に今年もいってきました!

飲食業にかかわる業者向けの食の展示会です。食の流行や新しい食材、設備など勉強になるものばかりです。

花鳥風月ではラーメンの業種にかかわらず、いろんな業種から学ぶものが多いと考え、スタッフの想像を膨らますことを大切にしています。

特に設備は発達してきましたね。キャッシュレス対応のタッチパネル券売機で、翻訳機能付きでIC以外も対応可能。人手不足を賄う合理的な調理器具(写真は自動湯切り、水分を中で掃除機のように吸ってくれています)。ハサップ対応のマニュアル(保健所対応)。厨房環境が良くなるよう熱放出しない電気での加熱。自動調理。ベジタリアン、ハラール対応食や新ジャンル昆虫食。ノンアルコールのハイボール。毎年新しいのが出てきます。興味があるものばかりで、一日中居ても飽きませんね。

キャッシュレスは今後、国としても推進していく方針のようですので、キャッシュレス対応の券売機などは普及していきそうですよね。

外食ビジネスウィークフォトギャラリー

研修では勉強のために、ラーメンを食べてきました😊

kitteという日本郵便が運営している商業施設にお店を構えていらっしゃるとみ田さん、湯河原飯田商店さんのラーメンをいただきました!

とみ田さんは酒田のラーメンexpoで酒田に来ていただきましたし、飯田商店さんはラーメンexpoに花鳥風月が出店する際に、メニュー開発でタッグを組ませていただきました。どちらも、酒田や花鳥風月に縁のあるラーメン店様で、ラーメンに対する真摯な姿勢にはいつも刺激を受けております。

とても美味しいので、皆さまも東京方面へ行かれましたら、ぜひ食べてみてください。