花鳥風月2019年の新年会を開催しました!

いつも花鳥風月をご利用いただき、ありがとうございます!

この度、2019年2月7日に全店舗お休みをいただきまして、新年会と社員研修を行いました!

新年会は全店舗のスタッフが交流できる貴重な機会です。

会場は、鶴岡市のグランド・エル・サン様で開催しました。

2018年の事業振り返りと2019年の事業計画

まず始めに、2018年の事業振り返りと2019年の事業計画を発表しました。

事業計画というと少し仰々しいかもしれませんが、昨年スタッフに伝えた目標に対し[達成できたこと][未達成のこと]の振り返りと、翌年度やりたいことや目標を発表しました。

自分で決めたことを、スタッフの前で結果報告をする訳なので、自分自身スタッフから良い面・悪い面を評価されます。スタッフの前で発表することにより、甘えを無くし自分自身を気を引き締めている面もあると思います。

言ったことは実行するできなかったことは力不足だったと謝り翌年度達成を目指す。これを続けています。

花鳥風月では目標、結果を数値化するのですが、これには理由が2つあります。

”オーナーや上司の好き嫌いや気分によって評価に偏りがでないように、評価を公平にするため””ゴールまでの過程が明確”になるからです。

有給消化100%、課長職を2名育成、〇月までに〇〇をするなど。

目標が数値化されると、私含め、皆、緊張感をもってモチベーションを維持しながら仕事に臨めると考えています。

だから、あっという間に1年が過ぎるんでしょうね。
気づいたら目標達成して、先を見ている。

来期の目標は20個上げました。待遇面、地域に根差すもの、県外へ向けたものなどワクワクするものばかりです。
私のワクワクがスタッフへ伝染し来期も達成すると信じています。

鶴岡、山形店と一気に店舗展開して一度立ち止まり

『ラーメン店からラーメン企業にしないといけない』

と考え、人事評価やマニュアル、規則作りなど3年間没頭して、今5年目になります。

ここで言えることは、良いものを真似して導入してもすぐ形になる特効薬はなかったということ。
ラーメン作りと一緒で良いレシピがあっても同じラーメンはでき上がらない、内容を咀嚼できる力や知識が無いと、違和感のあるものができ上がってしまうこと。

揺るぎのない土台をつくるためには1歩1歩地道に進んでいくことが結果合理的だと思います。

起業して13年目、法人成して9年目。
花鳥風月に関わるスタッフやお客様をさらに幸せにできるよう、歩みを止めず頑張ります!

年間表彰式

花鳥風月では「頑張りを見ていてくれる仲間がいるんだ」「きちんと評価してもらえるんだ」と思ってもらえるような、スタッフが「この賞で表彰されたい!」と思うような魅力的な賞を今後も考えていきたいと思っています。

年間店舗賞

リーダーシップ賞

課長の役職で1年間特に秀でていたものに贈られます。

優秀賞

社員または店舗以外のパートアルバイトで1年間特に秀でていたものに贈られます。

お声がけ賞

パートアルバイトで、1年間特に秀でていたものに贈られます。主に、お客様へのお声がけ、スタッフへのお声がけが評価されます。

新入社員紹介

全店舗のスタッフが集まるこの機会に、新入社員も紹介できました。

店舗責任者よりスタッフへ感謝の言葉

各店舗の責任者より日頃頑張ってくれているスタッフへ感謝の言葉が述べられました。

お客様に対しても、スタッフ同士の関わりも”人と人のつながり”です。身近な人にこそ感謝の気持ちを忘れず、これからも良い関係を築いていってもらいたいです。

会食の様子フォトギャラリー

全店舗のスタッフが集まることのできる機会は年に2・3回あるかないかの貴重な機会です。日頃会うことのできない店舗のスタッフ同時も交流できて、有意義な時間となりました。

これからも、地域の皆さまが親しんでくださる企業になれるよう、精進して参りますので、どうか応援をよろしくお願い申し上げます。