県知事へ表敬訪問に伺いました!(酒田のラーメンを考える会)

こんにちは。花鳥風月です。

先日、酒田のラーメンが日本ご当地ラーメン総選挙で日本一を獲得いたしました!
(SNSなどでご存知の方も多くいらっしゃると思いますが)

この度、日本ご当地ラーメン総選挙で日本一を獲得したことを、直接県知事にご報告できる機会をいただけることになり、11/22日に「酒田のラーメンを考える会」の一員として、考える会の皆さんと県庁へ伺いました。

緊張しながら県庁に向かう中、頭の中でふと「人生の中で、今回の報告以外で知事室に入る機会はあるのだろうか…」などと思いを巡らせていました…(今後も嬉しい報告ができるように頑張ります!)

県庁内にも日本ご当地ラーメン総選挙日本一の旗が!

知事室近くまで伺ったところ、お部屋の前で県職員の皆さまが盛大に迎えてくださり、案内や説明など、大変ご丁寧に対応していただきました。

知事を中央にして、参加者が知事お顔を拝見できるような形で着席

まずは、表敬訪問の段取りをしてくださった阿部県議より、総選挙会場の様子などを知事に説明してもらいました。次に、ご当地ラーメン総選挙チームリーダー齋藤直会長(ワンタンメンの満月)より、総選挙に参加するにあたり、知事から応援いただいた御礼と、総選挙後、酒田のラーメンを考える会の各店舗へ反響があったことをお伝えしました。

そして、「総選挙で実際に販売したラーメンを食べたい」との意見が地元市民の皆さまより多くお声があったことから、10月下旬から11月上旬にかけて、鶴岡市の鶴岡観光物産館内で期間限定店舗を実施したこと。今後は、12月初旬から同様の店舗を酒田市山居倉庫夢の倶楽で行うことをお伝えしました。

酒田市で期間限定店舗を出店するお話が終わったところで、知事より、より多くの県内 (内陸) の人たちにも、日本一を獲得した酒田のラーメンを食べてもらえるよう、山形市でも披露の場を検討いただいていることをお話いただきました。

山形県は、現在「ラーメン県そば王国」の商標登録申請中です。

県知事より

・日本ご当地ラーメン総選挙で酒田のラーメンが日本一になったこと
・山形市が、全国の県庁所在地と政令指定都市を対象に行った、ラーメン外食消費額が日本一位になったこと
(調査対象年は2022年、発表は2023年2月7日。山形市は調査対象年2021年に新潟市が一位になるまで、過去8年連続の一位となっていた。調査:総務省による)

「商標登録を申請する決め手になった」という嬉しいお言葉をいただき、考える会の会員皆で喜びました!

今後も酒田のラーメンをより多くの方に召し上がっていただき、「美味しいね」の笑顔が見られるよう、引き続きラーメン作りに励みます!そして、酒田のラーメンの美味しさ、素晴らしさを国内外へ発信していきます。

皆さま、今後とも応援よろしくお願い申し上げます!

写真>手前右から 新月さん、満月さん、吉村知事、さらしなさん

上右から 酒田ラーメンexpo実行委員会、花鳥風月北町店副店長、酒田ラーメンexpo実行委員会、花鳥風月代表佐藤、三日月軒緑ヶ丘店さん、ラーメン組合顧問県議会議員阿部ひとみさん、三日月軒東中の口店さん、酒田市市議会議員田中ひとしさん