山形市で行われた「初市」に花鳥風月号が初出店いたしました!

こんにちは。花鳥風月です。

今回私たちは、2024年の移動販売初出店として、1月10日(水) 山形市で行われた「初市」に花鳥風月号(キッチンカー)で初出店いたしました!この「初市」は、なんと!江戸時代初期から続くとされ、約400年の歴史があるのだそうです。

平日開催だったため、ご年配の方が多かったのですが、中には小学生や幼稚園児など学校行事として初市に来ている姿も見られました。

商業の株を象徴して「かぶ」、長寿を表す「白ひげ」などの野菜、「初あめ」(山形特産の紅花が豊作で、花商いがうまくいくようにとの願いから)、赤白緑の「団子木」(豊作、実がたくさんなるようにとの願いから)などの縁起物をはじめ、多くの露店が立ち並び、たくさんの人でにぎわいました!(※当社スタッフは初あめのバナナ味を購入していました)

せっかくですので、私たちも団子木を購入してお店に飾りました。

また、昨年、酒田のラーメンが日本ご当地ラーメン総選挙で日本一に選ばれたことをきっかけに、そのことをご存知のお客様が「酒田のラーメンを食べてみたい!」と思ってくださり、食事に花鳥風月のラーメンをお選びくださったお客様も大勢いらっしゃって大変ありがたかったです。

もし、来年も再び出店の機会をいただけるとしたら、例えば限定の紅白ワンタンなどがあれば喜んでいただけるのでは?(「初市」は縁起物に因んだ販売物が多いので)と考えながら、早くも来年に思いを馳せました!

山形市で開催されるにぎやかな「初市」では、十日町から七日町にかけて様々な露店が出店しており、縁起物から多種多様な商品が販売されています。皆様も機会がありましたら、ぜひこの活気溢れる「初市」をお楽しみください。