【御礼とご報告】この度酒田のラーメンが “日本一のご当地ラーメン” に選ばれました!

“日本ご当地ラーメン総選挙”への多大なる応援、ご協力をありがとうございました!

この度、日本ご当地ラーメン総選挙で1位にお選びいただくことができました!
これもひとえに、酒田のラーメンの礎を築いてくださり、代々受け継いでくださった先人の方々、そして、酒田のラーメンを愛し応援してくださる地域の皆さまのお力添えのおかげです。

誠にありがとうございました!!

※イベントをご存知なかった方は、こちらも合わせてお読みいただけましたら幸いです。
酒田のラーメンは「日本ご当地ラーメン総選挙」に出場しています!

日本ご当地ラーメン総選挙を終えての想い

私は10代のころからラーメンの世界に入り、調理を学び、ラーメンの修行道を歩いて参りました。そして、地元酒田へ戻り、酒田のラーメンを提供する“花鳥風月”を構えました。

酒田のラーメンを知れば知るほど、100年の歴史がありつつも、なかなか全国に広がらないことに私はもどかしさを感じていました。

そのような気持ちもあり、わたしの目標のひとつに
「酒田のラーメンを全国区のラーメンにしたい!」
という目標を作りました。

10年前より「酒田のラーメンを考える会」「満月」「花鳥風月」は、日本全国の様々なラーメンイベントにチームや単体で参加し、酒田のラーメンに触れてもらう機会を作るため尽力してきました。その結果、酒田のラーメンの存在をラーメン業界に少しずつ認知してもらうことができたと思います。

そのような私たちの努力が実り、今回の日本ご当地ラーメン総選挙で1位にお選びいただけたことは、言葉では言い表せない喜びです。

そして何よりも、先人の方々が築いてきた40年続く“酒田のラーメンを考える会”の存在がなければ、この度の大きな功績に繋がることはなかったと感じています。技術を教授し合い、酒田のラーメンの向上と繁栄、そして全国に発信していこうという志のもと運営が続いています。

ご勇退された先輩方が相談役となり、中堅の“さらしな”さん“満月”さんが会を先導し、それに続き“花鳥風月”や“三日月軒”さん“東軒”さん2代目の方たちへと繋がっています。このような団体は全国的にも珍しいと言われています。

だからこそ、先人の方々が紡いできた酒田のラーメンを大切に守っていきたいと私は思っております。日本一となったことを酒田のラーメンを作ってくれた先輩に感謝を申し上げたいです。

佐藤勇太