庄内産小麦への挑戦!【庄内産小麦 article no.1】
花鳥風月の地域貢献事業
庄内でも小麦は作れんるんです!
途方もない計画ですが、一つひとつ課題を解決してだいぶ現実味を帯びてきました。
今年は、今までにないくらい穂が大きく順調に育っているそうです。
実は去年より庄内産小麦普及に向け、山形大学農学部スマートテロワール事業に参加させていただいています。
目的は、小麦を植えることで地域経済を活性化することと、地域循環型社会形成(耕畜連携・農工連携・地産地消によって、すべてを地域内で完結できる循環型経済圏の形成構築)です。
そのためには庄内小麦を作付けすることで、農家さんが継続的に利益を生むことができる事業でなければならないということが大前提です。
そして庄内小麦を使用することで加工、製造、飲食業が、新しい付加価値がある商品を生みだしていくことを想定しています。もちろん、一般消費者にも小麦粉を届けたいです。
今年の収穫分は、興味のある事業者様(同業者様、パン屋様、醤油屋様、蕎麦屋、小麦を扱う業者様)にお分けすることに専念します。庄内産小麦で商品開発を行ってもらえればありがたいです。
今年の製粉は、北海道の江別製粉にお願いすることになります。製粉が出来上がりましたら改めてFBでお知らせします。興味のある方はメッセージください。
酒田のラーメンを考える会では試作を行うことが決定し、庄内産小麦使用のラーメンが地域にお披露目できる日も近いかもしれません。
地元素材自給率100%近いラーメンも夢では無くなりました。酒田ラーメンがさらにパワーアップすることが本当に楽しみです!