職業体験ボランティアで酒田南高等学校さんへ行ってきました!

こんにちは!花鳥風月です。

今回も、「あきんどまなか」さんという活動グループを通して、WAKU WAKU WORKという職業体験イベントへ参加してきました!

「あきんどまなか」さんは、進路を決める前の高校生に地元で働く魅力を伝え、地元就職と進学後のUターンの就職の増加を目指し、活動しています。

こちらの団体様の
[庄内で活躍する人達の熱い想いと、ふるさとの魅力を高校生に伝えていきたい]という想いに賛同し、こちらの職業体験イベントへ参加いたしております。

庄内の若い人たちを育てるこの活動には、花鳥風月も大変賛同させていただいております。「働くことの疑似体験」をしてもらうことで、将来的な職業選びのひとつの参考にしてもえれば・・と、今回の就職体験も喜んでご協力させていただきました。

これをきっかけに地元就職に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです!

WAKU WAKU WORK 2019 in 酒田南高校 の様子をご紹介します!

実は、酒田市内の高校で初めて開催されるWAKU WAKU WORKということで、この機会に参加することができて嬉しく思っております。

記念すべき酒田での初開催は酒田南高校2年生を対象に開かれました。

WAKU WAKU WORKは面白い趣向がありまして、約20社の中からいくつかの職業を体験できるのですが、生徒は自分で希望する企業を体験するのではなく、学校側から指定された企業の職業体験をするんです。あえて希望していない職種を体験することで、『視野を広げてもらいたい』という思いのもと、こういうシステムになっています。

そして花鳥風月では、酒田ラーメンの歴史やスープに使っている食材を手に取ってもらい、食べてもらいながら説明を行いました。

説明後は、いつもの通り花鳥風月の看板メニュー『海老ワンタンメン』を実際にゆでて食べてもらいました。

その後は、酒田ラーメンの全国での評価、花鳥風月の仕事内容、活動内容、企業の夢を話しました。身近な酒田ラーメンですが、このような機会がなければ知ることが難しい内容を、ラーメンを提供する側として疑似体験してもらうことができたのではないかと思います。

質問をしてくれる生徒も多く、花鳥風月や酒田のラーメンへ、今まで以上に興味を持ってもらえたことが伺えました。

皆さんが将来を考えるとき、役に立っていたら嬉しいです

高校生の皆さんは近い将来、職業選択や進路において岐路に立つことになるでしょう。

就職?進学? 地元?県外? 東北?関東?もっと遠くへ…?

必ず来る将来の岐路に立った時、今回の体験が少しでも役に立てたら嬉しいです。

酒田南高等学校の皆さん、そして一緒に参加させていただいた庄内の企業の方々、ありがとうございました!

これからも、職業体験にはどんどん参加していきたいです!